以前の記事
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
more...
仮病?
「おはよ~♪みんなおはよ~♪」
朝起きて、いつものようにみんなに朝の挨拶をしながらドアを開けた。
ダンナさんがじいさまを散歩に誘った時、異変に気付いた。

「あれ?じいさま、歩き方ヘンじゃない??」
というダンナさんの声。

見てみると、確かにヘン!!
左の後ろ脚をかばうようにしてて、チョンと付くだけで歩いてる。
でも、じいさまは外でしかちっこが出ないから、ダンナさんは抱き抱えて外に出てちっこをさせた。
その後、いつものように「ご飯ちょうだい♪」をしようとしてひっくり返っちゃった!
やっぱり、左の後ろ脚に力が入らないみたい...

近頃のじいさまはよくこんな事がある。
寝相が悪いのか、寝起きに手や足をかばってヘンな歩き方をするけど、大抵はしばらくすると元に戻ってる。
私たちでも、ヘンな寝かたして手や足が痺れる事があるから、そんな感じ?っていつもは思ってた。
・・・でも、時間が経って多少は改善したみたいだけど、やっぱりヘンなまま。
病院が開く時間まで様子を見てたけど、元に戻らないので診てもらう事にした。

先生は、いくつかの可能性を考えつつ、じいさまの脚を丁寧に触診したり、歩き方をチェック。
膝蓋骨の異常は、触診の結果可能性なし。
じん帯断裂の疑いも、本ワンが全く痛がっていないことから、考えられない。
骨折とかもしていない。

へっ?じゃあ、あとはナニ??

どうやら、一番考えられるのは「捻挫」だそうな。
夜中に何かの拍子に捻ったとか、滑ったとか、そんなところではないか?と。
朝一番に見た時の様子と、診察時の様子では、確かに改善してきてた。
その3時間くらいの間に改善してきたという事は、やっぱり捻挫の可能性が高いんだって。

そして、先生はこう言った。
「これはボクの意見ですけど、この犬種は『仮病する犬』だと思います」
どうやら、この病院の患ワンさんで、同じキャバリアの子数ワンが、同じように脚がヘンだと連れて来られて、「家ではヘンだったのに、病院では全く普通に歩く」って事があるらしい(; ̄ー ̄A)

考えてみれば、じいさまもよく「ナニ?仮病だったの??」と思う事があるのだ。
手や脚を引きずったりするので、優しくしてあげてると、元に戻ってたり、おやつとかを見たらいつも通りにはしゃいでたり(; ̄▽ ̄A)

今回は「仮病」じゃないらしく、ご飯の時もヘンだったけど、だんだん普通になってきてる。
でも仮病かと思ってたらホントに病気だった!!なんて事になっては大変だから、やっぱりこれからも「明らかな仮病」とわかる時以外は、病院へ行かなくちゃね!じ・い・さ・ま!!

          仮病?それは美味いものかのぉ?
          それにしても、前が見にくいのぉ...
d0001579_16595579.jpg

[PR]
by tyatya-hime | 2005-04-13 17:05 | ┗健康管理 | Comments(8)
Commented by Emmy at 2005-04-13 23:25 x
”じいさま”早く良くなると良いですね!^^
(しかし、キャバリエちゃんが「仮病」を使う事があるとは初めて知りました!)
健康で病院に行かないに越した事はないのですが、やはり「万が一!」という事の為、医学的診断は必要ですよね。。。(^^;)
LINKの件、とっても素適なコメントを付けて頂いて有難うございます!"ヾ(*^◆^*)ノ”


Commented by ぱな at 2005-04-14 00:54 x
じさまぁぁっ 捻挫なんて・・・気をつけてね(>_<)
うちのワンコは15歳。 時々びっこひいたりはしょっちゅうで、でも痛がらずにしばらくしたら治ったりします。 急に立ち上がれなくなったりなんてしょっちゅうだし、呼吸が浅かったり深すぎたり・・・・もう目を離せません^^

キャバリエの犬種が仮病癖があるなんて (≧m≦)かわぃぃwww
なんておちゃめな犬種なんでしょw まわりにいなかったし、全然知らなかったよ~ っていうか、そういう芸(?)がある犬がいるとも知らなかったけど(o⌒∇⌒o)

そだそだ、先日マーヤさんがふみふみしてくれたキリバン!
レア度が8だったので、プレート作らせていただきました~
んでもってそれをBBSにペッタンしてあるので、もしもよかったら、今度いらした時にお持ち帰りくださいませぇ♪
Commented by tyatya-hime at 2005-04-14 09:58
◇◆Emmyさん◆◇
ありがとうございますっ!! じいさま、もうほとんど元通りです(;^^)
私も、よそのキャバリアが「仮病の疑い?」を持たれているなんて、初めて知りました!!
そうですね、何もかも素人判断で大丈夫だなんて思ってると、とんでもない事になりかねないので、見極めが大切ですね(*^^*)
Commented by tyatya-hime at 2005-04-14 10:43
◇◆ぱなさん◆◇
ありがとう!! おかげさまで、ほとんど元通りになりましたっ♪(*´▽`*)
ぱなさんちのワンコさんは15歳ですか! ほんと、ちびっ子の時はいたずらとかで目が離せないけど、お年寄りになると違った意味で目が離せなくなりますね。
じいさまも、しょっちゅうびっこひいたり治ったりしてます。
それも、やっぱり痛がらないの。お年寄りになるとこういう事、よくあるのかな~;;;

仮病?は先生にこう言われて、もうびっくりです!! 
何なんでしょうね~? それだけ人間の気を引きたいって事なのかなぁ(;^^)
でも、ほんと憎めないキャラなんですよ~(≧m≦)

やたっ♪プレート作って頂けたんですね~!!!
ぱなちゃん、ありがと~~!!!!(ちゃん付けになってまふ;;)
さっそく受け取りにうかがいま~す♪ε=ε=ε=┏(^▽^)┛
Commented by Rinpopo at 2005-04-14 14:39
じいさま、大事に至らず良かったよぉ〜(*´∇`*)。

あのね、ウチの先代のシェルティー、しっかり仮病しました(; ̄ー ̄A。
まだ子犬の時に、棚の上から落ちてきた空の菓子箱がアンヨに当たって、痛いというより、怖かったみたいで「キャンキャン〜☆」って大鳴き、
怪我したとは思えないんだけど、右足びっこひいてるの;;;。
それで、家族みんなで、「アンヨ大丈夫〜??」って、なだめたり、抱きしめたり、ナデナデしたりetc。
みんなの同情を一心に背負って、辛そうに歩き出した彼は、しっかり“左足”をびっこひいてる( ̄▽ ̄;)。
「あれ〜??カール(ワンコの名前)、痛いの違うアンヨでしょ〜」ってツッコミ入れたら、Σ(=o=;)ギク!!って顔をして、急に足を代えて、今度は右足びっこ。
「ん〜??。ホントにそっちのアンヨだった??」って、さらにツッコミ入れたら、その場に立ち止まっちゃって、頭に??をいっぱい飛ばしながら、右足上げたり左足上げたり...(*≧m≦*)。
もしかしたら、シェルティーじゃなくて、キャバリアワンコだったのかな??(笑)。

じいさまは、いつも体調をきっちり見守ってくれてるお母ちゃまが付いてるから、ますます健康ご長寿街道まっしぐらだね〜v(^_-)-☆
Commented by tyatya-hime at 2005-04-14 18:58
◇◆りんぽぽさん◆◇
ありがと~~!!! もうすっかり元通り、いつものじいさまです~♪
ワリとねー、姫ちゃんのスリスリから逃れようとして、ズテッ!!とコケて、「足が痛いです;;」みたいな事になるんで、今回も夜中にそんな事があったのかも知れないですにゃ(;^^)

りんぽぽさんちのカールくん(男の子でいいのかにゃ?)も、『仮病使い』だったの~??
うんうん、きっとシェルティーじゃなくて、シェバリアだったに違いにゃい!!
子犬の時って、とにかく気を引きたがる感じしますよね。
なんか、頭に??をいっぱい飛ばしながら、左右の足を交互に上げる姿を想像したら、あんまり可愛くってヨダレ出ちゃいそう;;;
それにしても、「カール」くんってお名前見て、「刑事犬カール」が頭に浮かぶ私...歳がバレるってもんです、ハイ(; ̄ω ̄)ゞ

じいさまは、病院へ行くとめちゃハイテンションになって、診察台の上から私の腕に“カクカク”のような動きをするんです(; ̄ー ̄A)
獣医さんにもすっごく友好的だし!
狂犬病の注射とかも、打っても気が付かないような“オトボケくん”だから、長生きできるかも~( ̄m ̄〃)
Commented by musa-nana at 2005-04-14 20:59
じさまったら、なんて可愛いの♪(≧ω≦)
しかし、もっともらしく「仮病をする犬」と言う獣医さんともじっくりお話をしてみたいものですが・・(^▽^笑)
確かにわんこってにゃんこと違って気を引こうとするために色んなことしたりしますよね。
私が以前飼っていたポメとかパピヨンとかは、相手をせずにいると目の前でオシッコしちゃったりしてました・・(┳◇┳)
ノルは犬に最も近いといわれているけど、菜々も時々そんなときがあります。相手してもらいたくてうずうずしてる時はひとりでウニャウニャ言って走り回ったり、テーブルの上に登ってやおらこちらに背を向けて「抱っこして♪」のポーズを取ったり・・。
可愛いですよね~。
これからも、じさまを暖かく見守っていきたいですね~。
Commented by tyatya-hime at 2005-04-14 23:12
◇◆annaさん◆◇
じいさま、可愛いっすか?(;^^)本人が聞いたら喜んで、おしり振りまくりますよ~♪
尻尾を振るっていうより、おしりというか腰からブンブン振るんですよ!
相手をしないとおしっこですか~??
それはちょっと困りますね;;;
じいさまは、おしっこはないけど、ダンナさんの実家へ連れて行った時、私とダンナさんだけで出掛けたら、階段を上りきった所に抗議のウンPをしたって事はありますよ!

菜々ちゃん、可愛い事するんですね(≧▽≦)
うちの子達は、私たちに相手して欲しいなんて、言わないですもん(T-T)
<< 度胸ありすぎ! 旅立ち >>
トップ

我が家の愛すべきノルウェージャンたちとのお気楽で楽しい日々をメインに綴る日記です
by tyatya-hime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧